脚を組むのは、本当にダメな事?
蒲田の女性専門整体 からだトータルケアルームです
お客様から、よく御受けする質問です。
「やっぱり、脚を組むのって、ダメですか?」
ダメとわかっているけど、やってしまうという方、多いですよね。
でも、私は、絶対にダメとは、思っていません。(注:私個人の意見です)
脚を組みたくなるのは、腰に違和感を感じたり、太もも裏が圧迫されて、負担が、かかってしまっているからです。座っている体勢が腰に一番、負担を掛けるので、自然と楽な体勢を作りたくなりますよね。
そういう状況の時に、脚を組むのを我慢すると、腰が痛くなってしまったり、脚が重くなるなど我慢しなくてはならなくなり、結局、負荷がかかってしまいます。
そこで私の考える脚を組む時のルール
①片足だけでなく、両足、交互に組む。例えば、3分づつとか。
両足順番に組めば、バランス悪くなる事も無い。
②猫背にならないように気を付ける
つい、肘をついたり、スマホ操作して、前傾になりがちな姿勢です。心当たりありませんか?
「あー、良かった。組んでもいいんだ☆それなら、両足組んでみよう!」と組んでみたけど、あれ?慣れていない方の足が、組みにくいとか、組むと違和感あるという方いませんか?
一定数いらっしゃると思います。それは、筋膜にねじれが生じ、骨盤や背骨のバランスが悪くなっていて、引っ張られてしまっているサイン。
例えば、寝る時に、横向きに寝る方多いと思います。いつも、同じ方向で寝てしまっていて、試しに反対側で寝ると、寝づらいというのも、同じ事で、ねじれが生じています。
筋膜は、筋肉を覆っている膜ですが、この筋膜がねじれるだけでも、骨盤や背骨のズレを起こしてしまいます。
これは、ストレッチや運動では、なかなか改善しません。ストレッチしてるのに、硬さが取れない。腰が痛い。筋肉が張ってる。足がつる。色んな症状は筋膜のねじれかも?
貴女の筋膜は、ねじれていませんか?