身体が、浮腫みやすい人、必見!!
大田区蒲田のリラクゼーションマッサージサロン カラダトータルケアルームです
サロンにいらっしゃるお客様のお悩みの改善方法の一つで、私がよく、おススメしている事が、水分の正しい摂り方です。
はっきり言って、長いです。でも、水の摂り方って、一言では、言い表せないのです。
浮腫み、お通じ、脚がつる、肌の調子が悪い。などなど、たくさん。なんだか、調子が悪い事、ありますよね。それらのお悩みある方、まずは、お水の摂り方を見直してみては、いかがでしょうか?と、ご提案しています。
よく、モデルさんとか、美意識高い女性が、お水を一日、2ℓ飲みますとお話しされていますよね。
①なぜ、白湯なのか?
体温に近い温度だと、口に入れ、食道、胃で、スーッと吸収していきます。冷たい水だと、食道、胃の壁が委縮してしまい、吸収しずらくなってしまうのです。冷たい物を一気に飲んで、胃でちゃぽんと音がする事ありますよね。あれは、吸収されていない証拠です。
②なぜ、たくさん飲む必要があるのか?
身体って、自分の身体の習慣を学習します。お水をきちんと摂取されていないと、身体が、この人は、あまり、お水を摂らないから、溜めておかなくちゃと学習し、身体を巡らせて排せつするという働きが弱くなります。脚がつり易い方は、脚がパンパンに浮腫んでいる方も多いです。
たくさん、白湯を摂る事で、この人は、すぐに、白湯を飲んでくれるから、大丈夫と溜めこまずに、身体を巡らせ排せつしてくれます。
お水じゃないけど、お茶をたくさん飲んでるから大丈夫でしょ?
その様に思われるかもしれませんが、カフェインが含まれるお茶には、利尿作用があるため、身体を巡る前に、どんどん、排出してしまいます。身体を巡らないと、身体の老廃物が、溜まっていってしまいます。
お水以外の飲み物がダメという訳では、ありません。
お茶や、コーヒーにも、良い作用がある物も、たくさんあります。
1日の中で、ちょっと、一息ついて、リラックスしたい時や、身体のお悩みにそった効果のある飲み物もあります。それは、その時の必要なタイミングで、飲んで頂いて、1日の水分摂取の飲み物として、白湯を飲んでいただく事をオススメしています。
ちなみに、食事中、直後のカフェインの含まれた飲み物は、食事で摂った鉄分を流してしまうので、あまり、おススメしません。外食すると、コーヒー、紅茶がついていたりしますので、そういう時は、仕方ないですが、最近は、たまに、それら以外にも、ハーブティーも選べるお店ありますので、出来れば、そちらを選んでみてくださいね。
でも、2ℓも飲めないと思われる方も、多いです。冷たい水だと、身体が、受け付けづらいです。温かい飲み物を飲む時、なん杯も、スルスル飲めちゃうって事、ありませんか?
温かい飲み物は、胃にたどり着く前に、食道で、ある程度、吸収しているので、お腹がいっぱいになりにくいのです。
その都度、一気に、たくさん飲む必要はありません。
*まずは、起床時に、コップ1杯、これは、必須!!
*それ以降は、ちょこちょこ、2,3口を15分置きくらいに。
*トイレに行った後は、ある程度、出しているので、私は、お水が飲みたくなります。
*食事中のお水は、そこそこの量が必要。
*就寝中にトイレに行きたくなると、睡眠を妨げてしまうので、19時以降は、喉が渇いた時と、入浴前後に喉を潤す程度の量で。
最初は、きついかもしれませんが、3日目くらいから、自然と喉が渇き、身体が白湯を欲する様になります。
モデルさん達は、無理やり飲んでいるわけではないのです。身体が、水を欲する身体になってしまっているのです。
これらを行って頂いたところ、ご相談にいらした方が、体質が変わったという方、結構、いらっしゃいます。
身体に正しい水分を巡らせてあげる事で、体質が変わる事もあります。
改めて、お水について、考えてみてはいかがでしょうか?
長くなってしまって、ごめんなさい