蒲田のリラクゼーション マッサージ からだトータルケアルームから

2020/01/20 ブログ

蒲田のリラクゼーションマッサージ からだトータルケアルームです

以前にも、こちらでご案内させて頂きましたが、ストレッチにも、正しい行い方があります。

ただ、硬くなった筋肉を伸ばせばいいという訳ではありません。

最初から、硬い筋肉をエイっと伸ばしてしまうと、筋肉を傷めてしまいます。

どの関節においても同じです。肩関節、股関節、首、手首、肘、膝、足首、腰など全部同じです。

うどんや、お蕎麦を伸ばす時を想像してみてください。

こねて丸く固めた生地をいきなり、引っ張ったら、ぶちっとちぎれてしまいますよね。くるくる動かして、徐々に伸ばしていきますよね。

同じように考えるといいと思います。

①まずは、小さく関節を回すような動きから始めます。

②全体を徐々に動かしていき、全体が緩んできたら、深呼吸をしながら、ゆっくりと、すーっと筋肉を伸ばしていきます。

絶対に、エイっと伸ばさないように気をつけてください。

たまに、お客様から、どの筋肉を伸ばせばいいですか?と聞かれますが、答えは全身です。

肩こりが酷いから、肩周りだけとか、腰痛があるから、腰周りをして終わり。

という事ではありません。自覚症状が無い所も、しっかり、伸ばしていきます。筋肉は全部、繋がっていますので、時間をかけて動かしていくことをおすすめします。

肩こり、腰痛、膝の痛み、痛くなってから、動かそうと思って、痛くて、思う様に動きません。

普段から、こまめに動かしていくことが予防になります。

正しい、ストレッチ方法も、ぜひ、ご案内させていただきます。

お問い合わせ、お待ちしております。